滝工日誌

令和7年度滝工日誌

小学校での出前授業に向けて!

今年度も電子機械科では小学校でのプログラミングの出前授業を実施します。

昨年度はLEGOマインドストームとscratchを使用しました。

今年度はmicro;bit(マイコン)で信号機のシステムのプログラミングを考えていく・・・という内容で実施します。信号機のフレームには3Dプリンタを使用しています。滝工オリジナルの信号機のシステムを使用した出前授業は10/25です。

   

 

 

 

 

滝川市まちづくりセンターでイベントを行いました!

  

8月3日(土)に滝川市まちづくりセンター(通称 みんくる)で小学生(1~3年)を対象をプログラミング体験会を行いました。

このイベントは、対象者のプログラミング的思考を育むとともに、プログラミングの楽しさを知ることで身の回りにあふれる便利な機器の仕組みに興味を持ってもらうことを目的としました。

当日は、micro:bitというマイコンを使用し、生徒が製作したmicro:bitカーをipadを使って操作をしてもらいました。

操作にはブロック言語を使用して、わかりやすく工夫をしました。

今後は、滝川市内の小中学校での出前授業を行う予定です。

   

令和6年度 後期生徒総会・生徒会認証式

10月4日(金) 後期生徒総会と生徒会認証式が行われました。生徒総会では前期の活動の反省が行われました。また、生徒会認証式では旧生徒会長と校長先生から新生徒会役員へのお言葉をいただきました。

電気科 市役所ロビー作品展示

8月26日(月)~30日(金)まで、滝川市役所のロビーにて電気科の課題研究作品を展示しています!

電気科では滝川市ICT農業利活用協議会と連携し、毎年3年生が課題研究に取り組んでいます。実際に農家さんにニーズ調査を行い、検討・試作・改良を繰り返しながら様々な取り組みを行っています。

ぜひご覧ください!

電気科 令和6年度北海道高等学校ロボット競技大会 出場

8月23日(金)~24日(土)に琴似工業高校で行われた、令和6年度北海道高等学校ロボット競技大会に、電気技術研究部の1年生4名が参加しました。本校としては10年以上ぶりの出場で、ノウハウもない中での1年生チームの参加となりましたが、毎日精一杯努力してロボットを作り上げ、大会出場を果たしました。

初日の公式練習では安定した動きを見せ、全体で2位の得点を獲得しました。しかし2日目の競技直前で車体のトラブル等があり、修正ができず最終結果は11チーム中7位に終わってしまいました。非常に悔しい思いをしましたが、全国大会も夢じゃないとわかり、来年に向けて気持ちを高めました。

令和6年度 2学期始業式

 8月22日(木)、2学期始業式を実施しました。

 校長より、「夏季休業中の皆さんの活躍を聞いた。体験入学でも100名程の参加があり、滝川工業高校は注目されている。滝川工業高校の生徒としての自負を持ち、長い2学期を有意義に過ごしてほしい。」と講話がありました。

 その後、ソフトテニス部2年の佐藤聖敦君に対し、表彰伝達式を行いました。

 

夏休み親子体験教室

8月10日(土)本校にて夏休み親子ものづくり体験教室を行いました。

ものづくり体験や学校探検等を通して工業高校について知ってもらいました。

ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

   

 

電気科 第19回若年者ものづくり競技大会「電気工事職種」出場

7月31日(木)~8月1日(金)にGメッセ群馬にて行われた、第19回若年者ものづくり競技大会の「電気工事職種」に電気科1年 電気技術研究部の里口 颯介くんが出場しました。入学からわずか2ヶ月弱で迎えた北海道大会では、1年生ながら優秀賞を収め全国大会の切符を手にしましたが、全国の壁は高く、惜しくも入賞とはなりませんでした。それでも自分の力を最大限に発揮し、練習の成果をぶつけることができました。競技後には技能五輪選手のデモンストレーションもあり、大変刺激の多い大会でした。次年度以降に向けて、今後も頑張っていきます。