令和7年度滝工日誌
令和7年度 交通安全講話
4月18日(金)6校時、交通安全講話を行いました。
砂川自動車学校より講師として、湯浅直樹 様をお招きし、講演をしていただきました。
自転車利用の交通ルールやマナーについて、映像や実際の事例を挙げてお話していただきました。
交通安全に対する意識を再認識するとともに、自転車の安全利用について学ぶ機会となりました。
【ソフトテニス部】全国大会出場決定
令和7年4月3日(木)~4日(金)によつ葉アリーナ十勝(帯広市)で行われた「第54回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2025北北海道ブロック予選大会」にて3年電子機械科佐藤聖敦さんが優勝しました。
佐藤さんは令和7年6月18日(水)~22日(日)に札幌市円山庭球場(北海道)で行われる「第54回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2025」に出場します。
日ごろの練習の成果を思う存分発揮し、全国大会も頑張ってください!年度初め早々、嬉しい報告となりました。
令和7年度対面式
4月9日(水)に、対面式を行いました。新1年生と2,3年生が集まって行う初めての行事になりました。
対面式では、生徒会執行部による学校紹介や電子機械科・電気科による学科の説明、各部活動による活動の紹介を行いました。
滝川工業高校について、上級生から1年生に向けてを熱く伝える姿を見せてくれました。
令和7年度 着任式・始業式
4月8日(火)、令和7年度着任式・始業式を実施しました。
着任式では、今年度赴任された4名の先生方からご挨拶をいただきました。よろしくお願いします!
始業式に先立って、表彰伝達式が行われ、ソフトテニス部が表彰されました。全道大会で優勝し、全国大会出場が決まりました。おめでとうございます!
始業式では、校長より「昨年度やりたいと思ったことを行動に移す1年にしよう。」と講話がありました。何事にも全力で取り組み、充実した1年にしましょう。
令和7年度 入学式
4月8日(火)、令和7年度入学式を挙行しました。
電子機械科30名、電気科12名、計42名が入学を許可されました。
校長は、「昨今の激しい社会変化に対応できる力を身につけると同時に、社会に出る日に備え、真心をもって行動していってほしい。」と式辞を述べました。
1年電気科の生徒は、新入生を代表し、校則を守り、勉学に励むことを宣誓しました。
入学式の後は、PTA入会式を実施しました。
教務部、生徒指導部、進路指導部より、学校生活や3年間の進路計画について説明がありました。
令和6年度 修了式
3月24日(月)、令和6年度 修了式を実施しました。
修了式に先立って表彰式、表彰伝達式を行いました。まず、1カ年皆勤賞の生徒6名が表彰されました。続いて、ソフトテニス部が表彰されました。
修了式では、校長より「明日から春休みを迎えるが、新年度を迎える準備期間としてほしい。先日、滝川工業高校が教育実践表彰を受賞した。これは、1年間皆が部活動や授業に取り組んだ結果である。本校は小さな工業高校だが、計り知れないパワーがある。来年度の活躍も期待している。」と講話がありました。
修了式の後は、離任式を実施しました。本年度は、3名の先生方が本校を離れることになりました。それぞれの先生から離任の挨拶をいただいた後、生徒会よりこれまでの感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
北海道教育実践表彰並びに空知管内教育実践表彰の表彰式が行われました。
3月18日(火)11:30
(写真左:空知教育局長、写真中央:校長、写真右:教頭)
小中高連携にて自校で製作したプログラミング教育教材による出前授業による取組や企業連携による技術指導による高校生ものづくりコンテスト溶接競技部門全国大会出場(2年連続)、若年者ものづくり競技大会電気工事部門、溶接甲子園(全国大会2年連続)等、地域に根差した工業教育の実践が認められ、空知管内の教育実践表彰は2年連続で受賞し、併せて、北海道の学校表彰として、北海道教育実践表彰の2つの受賞式が行われました。
令和6年度 地元就職応援フェア「地元仕事発見会」が開催されました。
3月10日(月)2校時~4校時で本校体育館にて北海道空知総合振興局主催の地元仕事発見会が開催されました。対象は本校2学年の生徒で、体育館内の各企業のブースで企業概要等を聞いて進路意識を高め、地元の企業について学ぶ良い機会になったかと思います。
令和6年度第71回卒業証書授与式
3月1日(土)、令和6年度 第71回卒業式を挙行しました。
電子機械科28名、電気科4名、計32名が卒業を認められ、卒業証書を受け取りました。
式には8名の御来賓にご臨席を賜り、佐藤徹PTA会長、入井浩樹同窓会会長にご祝辞をいただきました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの未来が、明るく希望に満ちたものであるよう願っています。
表彰伝達式、賞状伝達式
2月28日(金)、表彰伝達式、賞状伝達式を行いました。
まず、第43回北海道高等学校工業クラブ大会 課題研究発表大会の部 アカデミック大賞を受賞した3年電気科 阿部 歩夢君、鹿野 瑛誠君、佐光 飛翔君、塩沼 大空君が表彰されました。
続いて、「ジュニアマイスターブロンズ」の称号を獲得した3年電気科 阿部 歩夢君、鹿野 瑛誠君、佐光 飛翔君が賞状を受け取りました。
令和6年度 滝川工業高等学校 卒業生講話
2月21日(金)に北海道電力株式会社 伊藤祐真 様 (令和元年度 電気科卒業)、長面川甚哉 様 (令和3年度 電気科卒業)、地崎道路株式会社 川上蓮 様 (令和4年度 電子機械科卒業)をお招きし社会人として経験してきたことや学校生活で大切にすべきこと等をお話していただきました。これから進路に向けて動く生徒にとってとても良い時間となったと思います。
1学年 学校キャラバン「建設業界の仕事について」
2月7日(金)の5、6校時本校体育館にて国土交通省 北海道開発局建設部、植村建設株式会社、株式会社桜井千田、株式会社田端本堂カンパニー、株式会社南幌土建、北央道路工業株式会社をお招きし開催しました。1学年にとって建設業に触れ、実際にどのようなことをしているのかよく知ることのできる気秋となったと思います。
2学年 芦別市内企業見学会
2月7日(金)4~6校時に、本校2学年の生徒が芦別市にある北日本精機株式会社(全員)、大旺鋼球製造株式会社(選択者)、北日本大旺株式会社(選択者)、北日本自動車大学校(選択者)へ見学に行ってきました。短い時間でしたが、ものづくりの現場を見学できたのはこれからの進路活動の参考になったかと思います。
3年生進路体験発表会
先日の1月24日(金)に3年生11名が1・2年生に向けて今年度の進路活動の体験を発表しました。自分の進路活動の流れ、入社・入学する企業・学校の情報、自分の進路活動を振り返って後輩へのアドバイス等を発表する場となりました。1・2年生にとって、次年度以降の進路活動に向けて助けになることを多く知れた機会になったかと思います。
電気科 課題研究発表会
1/23(木)電気科の課題研究発表会を行いました。
今年度の研究テーマは「ビニルハウス巻き上げ機の電動化」、「ロボットカーを用いた中学校での授業支援」です。
本校電気科では滝川市ICT農業利活用協議会と連携し、農作業の負担軽減を目的とした研究を進めています。
今年のニーズ調査では、現在50mビニルハウスの換気装置の巻き上げを手動で行っている農家さんの声を受け、リモコンを活用した電動化に向けて取り組んできました。
また、近隣の中学校に出前授業という形で情報教育の授業支援を昨年から継続して行っています。
3年生4名という少ない人数ながら、全員で協力して1年間活動し、様々な発表大会にも参加しました。
3年生の皆さん、お疲れ様でした!!
令和6年度(2024年度) 第43回北海道高等学校工業クラブ大会
1月16日(木)・17日(金)、本校を会場として、令和6年度(2024年度)第43回北海道滝川工業高等学校クラブ大会が行われました。
16日(木)は、開会式と生徒交流会が行われました。
開会式では、本校生徒会長・佐藤聖敦君より歓迎のことば、優勝杯返還等がありました。
生徒交流会は本校生徒会が運営し、各学校の紹介、レクリエーション(紙飛行機制作及び飛距離の競い合い)を行いました。
17日(金)は、計算技術競技大会、課題研究発表大会が行われました。
計算技術競技大会には、7校23名の生徒が参加し、計算の速さ、正確性を競い合いました。
課題研究発表大会には、14校46名の生徒が参加し1年間研究してきた課題テーマをまとめた研究成果を発表しました。こちらには、本校電気科3年生の阿部歩夢君、鹿野瑛誠君、佐光飛翔君、塩沼大空君も参加し、スペシャリスト大賞を受賞しました。また、本校生徒も入れ替わりで大会を見学し、他校の多様な研究内容を知ることができる貴重な機会となりました。
天候の不安もありましたが、参加予定の全ての高校が参加することができ、無事全日程を終了することができました。ご参加・ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
《計算技術競技大会結果》
団体競技 優勝 北海道富良野緑峰高等学校
第2位 北海道旭川工業高等学校 全日制
第2位 北海道札幌工業高等学校 全日制
第3位 北海道札幌琴似工業高等学校 全日制
第3位 北海道名寄高等学校
第3位 北海道紋別高等学校
個人競技 優勝 北海道富良野緑峰高等学校 髙井 漣 さん
第2位 北海道札幌工業高等学校 全日制 山室 朋輝 さん
第2位 北海道旭川工業高等学校 全日制 吉岡 瑛太 さん
第3位 北海道旭川工業高等学校 全日制 阿部 泰知 さん
第3位 北海道富良野緑峰高等学校 大友 璃久音 さん
第3位 北海道旭川工業高等学校 全日制 志賀 竜也 さん
優良賞 北海道札幌工業高等学校 全日制 中田 葵斗 さん
《課題研究発表大会結果》
プレゼン大賞 北海道釧路工業高等学校
(調査・研究部門) 手作り石けんを用いたシャンプーの製造
マイスター大賞 北海道札幌琴似工業高等学校
(製作部門) 災害用モバイルバッテリーの製作
スペシャリスト大賞 北海道滝川工業高等学校
(調査・研究部門) ロボットカーを用いた中学校での授業支援
発明大賞 北海道北見工業高等学校
(調査・研究部門) プログラミング学習を通じた電気科PR
環境奉仕大賞 北海道小樽未来創造高等学校
(調査・研究部門) ウインドエアコンの取り付けと消費電力の調査
環境奉仕大賞 北海道帯広工業高等学校
(製作部門) わたし達のSDGsに向けた取り組み
創意工夫大賞 北海道札幌工業高等学校
(製作部門) 階段運搬機の製作
マイスター大賞 北海道室蘭工業高等学校
(製作部門) 木工技術を活かした地域貢献
ものづくり大賞 北海道富良野緑峰高等学校
(製作部門) 叩いて奏でろ!ピコピコボード
第43回北海道高等学校工業クラブ大会
1月16日-17日の二日間、本校にて第43回北海道高等学校工業クラブ大会が実施され、本校からは電気科3年の4名が課題研究発表大会の部で参加し、昨年9月より近郊の中学校にで実施したロボットカーを用いた中学校での授業支援(調査・研究部門)で発表を行いました。
閉会式の表彰では、スペシャリスト大賞を受賞いたしました。
今日の発表に向けてこれまで準備をしてきた生徒たちも、ひと安心と安堵の表情を浮かべていました。ご支援いただきありがとうございました。
令和6年度 2学期終業式
12月20日(金)、表彰伝達式及び2学期終業式を実施しました。
表彰伝達式では、軽音楽部2年の里実和子さん、1年の沼田勇樹君・長野日那さん、機械工作研究部2年の橋本直明君・志田翔真君が表彰されました。
その後の終業式では、校長より、2学期中の生徒の活躍、冬季休業中の過ごし方について講話がありました。
2学年 見学旅行 4日目!!!!
本日は沖縄平和祈念公園、ひめゆりの塔に行き飛行機で帰路につく行程になっております。沖縄と北海道で気温の差が大きいので特に風邪等には気をつけたいですね。
2学年 見学旅行 3日目!!!
本日は自主研修です。旅行前から時間をかけて計画を練っていたので有意義な時間になったかと思います。時間が過ぎるのは早いもので明日が見学旅行最終日です。最後まで怪我・病気なく楽しんで学んできてください。