令和7年度滝工日誌
卒業生講話を実施しました。
1月30日(金)に卒業生講話を本校1学年・2学年を対象に実施しました。株式会社サンデリカ旭川事業所 鉢木様・簑島様(本校卒業生)、北海道住電精密株式会社 新居様・水木様(本校卒業生)をお招きして企業の紹介と「社会人として後輩に伝えたいこと」をテーマに講話をしていただきました。
令和7年度課題研究発表会
令和8年1月26日(月)、本校体育館にて令和7年度課題研究発表会を開催いたしました。この発表会は、生徒が3年間で培った技術の習得・向上と、研究・実践内容の公開を目的として行われる、学習の締めくくりとなる大切な行事です。
今年度は、電子機械科21名、電気科7名の3年生が登壇し、それぞれの専門分野を活かした下記の6つのテーマについて発表を行いました。
●電子機械科:制御班、スクラップ&ビルド班、イベント用工作班、地域貢献班
●電気科:ラベルめくり班、授業支援班
各班、自作の製作物を持ち込んだり、スライドや動画を駆使したりしながら自分たちの研究成果を堂々と披露しました。
当日は本校生徒や教職員だけでなく、PTA役員や保護者の皆様、そして多くの内定先企業や自治体関係者の方々にもご来場いただきました。企業の皆様が見守る中での発表は緊張感もありましたが、質疑応答も含め、生徒たちにとって非常に貴重な経験となりました。
最後は校長より「どの班もこれまでの学習を生かし、試行錯誤した様子が見られました。地域や人とのつながりをもったテーマが多く、社会的意義の高い取組みでした。この3年間で身につけた、考える力、協力する力、やり抜く力を最大限発揮し、社会に貢献できる人材となってください。」と講評をいただき、盛況のうちに閉会いたしました。ご多忙の中、足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
進路体験発表会を実施しました。
1/23(金)に1年生、2年生に向けて、3年生から7名が自分たちの進路活動を通して学んだことや大変だったこと、後輩へのアドバイス等の発表をしてくれました。先輩方の話を聞いて、自分たちの進路活動の糧にしていってほしいと思います。
3学期始業式
2026年1月19日(月)より3学期が始まりました。
校長からは、「短い3学期、3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級に向けて目標を持って頑張って欲しい。そして、家族への感謝の気持ちを持って学校生活を送ってください。」と講話がありました。
3学期を有意義な学校生活にしましょう。
1学年 学校キャラバン「建設業界の仕事について」
12月19日(金)に1学年対象の学校キャラバン「建設業界の仕事について」を実施しました。グループワークや企業の設備に実際に触れる体験を通して生徒の進路意識が高まったと感じられました。
2学期終業式
12月24日(水)、2学期終業式を実施しました。
校長からは、「長い2学期、皆さんの姿がよく見えた。失敗しても最後までやり抜いたり立て直そうと努力したりしたこと、友人と支え合ったこと等、目に見えにくい成長にも目を向けてほしい。冬休みは、自分のために使える時間がたくさんある。自分を整えることが、次の成長を支える。1つでも小さくてもよいので、目標を決め、行動を続け、自信につなげてほしい。」と講話がありました。
また、生徒指導部より、冬休み中の過ごし方について諸注意がありました。
明日からいよいよ冬休みが始まります。健康と安全に気をつけて、有意義な時間を過ごしてください。
2学年 芦別市内企業見学会
12月19日(金)に2学年対象の芦別市内企業見学会を実施しました。今回の企業見学会では、事業内容や業務の流れについて実際に現場を見て理解を深めることができました。生徒にとって大変有意義な見学の機会となりました。
令和7年度 保健講話(薬物乱用防止教室)
12月9日(火)6校時、保健講話(薬物乱用防止教室)を行いました。
講師として、札幌医科大学保健医療学部作業療法学科(兼)医学部神経内科学教授、齊藤正樹様をお招きし、講話をしていただきました。
「薬物乱用防止と高校生がかかえる健康課題について」と題し、覚醒剤・麻薬の蔓延、その危険性と違法性から始まり、市販薬の正しい使い方、薬物依存とオーバードーズ、カフェインの摂取による身体の影響、スマホ依存とネット依存による睡眠の質と量の関係など、多岐にわたってわかりやすく話していただきました。
機械工作研究部 高校生ロボット相撲大会2025全国大会 大会結果
先日、11/22(土)に行われた高校生ロボット相撲大会2025全国大会(会場:福島県郡山市 ビックパレットふくしま)に出場しました。
大会は全国から自立型31チーム、ラジコン型32チームが集結し、行われました。本校は関東地区代表の東総工業と対戦し、2-0で敗退しました。
大会に参加した生徒たちは、緊張しながらも自分たちができることを最大限発揮してくれました。終了後には、次年度以降に向けて結果を振り返る姿も見えられました。
結びになりますが、大会参加にあたって様々な方からお力添えをいただきました。ありがとうございました。
ハローワーク講話を実施しました。
本校では、11月7日(金)に、滝川職業安定所より就職支援ナビゲーターの田屋弘美様、益田貴弘様をお招きし、1・2年生を対象とした「ハローワーク講話」を実施しました。
講話では、就職活動の流れや職業選択のポイントなどについて、アプリケーションを利用した活動をしながら分かりやすくお話しいただきました。生徒たちは積極的に活動に参加しており自分の将来について考える大切な機会の一つになったかと思います。
電子機械科オンライン授業を行いました!
昨日、11/5(水)に本校と芦別中学校をつなぎ、オンライン授業(中学技術 情報の技術(プログラミング))を行いました。
昨年度から電子機械科では、プログラミングのオリジナル教材を作成して出前授業を行っています。
今回のオンライン授業は、本校と芦別中学校だけではなく、空知教育局や芦別市教育委員会などにもご協力をいただき、当日は、芦別中学校が遠方であるためチームを二分割し学校に残りオンライン配信をするチームと、現場でサポートするチームに分かれて万全の体制で実施しました。
本校生徒たちにとっては初めての経験で緊張していましたが、芦別中学校の生徒のみなさんのご協力もあり、やり遂げることができました。
出前授業は、今年も砂川市の小学校1校、滝川市の小中学校2校で実施し、この後も滝川市内の小学校で実施予定です。
引き続き、電子機械科の活動にもご注目ください!
機械工作研究部 高校生ロボット相撲大会2025北海道地区予選会 大会結果
機械工作研究部のロボット相撲チームがこのほど、旭川工業高校で行われた高校生ロボット相撲大会2025北海道地区予選会に出場しました。
●500g自立型
準優勝 齋藤大翔さん(2機)
第3位 宮岸雄晴さん(2機)
●3kg自立型
準優勝 鈴木心翔さん(2機)、齋藤大翔さん(2機) ※全国大会出場
第4位 吉見彩人さん(3機)
●3kgラジコン型
第3位 村中悠斗さん(3機)
第4位 水戸央彪さん(2機)、宮岸雄晴さん(2機)
各部員がこれまで整備や調整に力を注ぎ、見事に成果を残しました。
滝川工業高校としては、令和元年、令和5年に続いての全国大会出場となります。全国大会は、11/22(土)に福島県郡山市で開催されます。全国大会でも日頃の努力を発揮し、さらに上位を目指して頑張って欲しいと思います。
電気技術研究部 全国高等学校ロボット競技大会
10/25(土),26(日)に福島県郡山市で開催された第33回全国高等学校ロボット競技大会に、電気技術研究部の2年電気科岡本・松浦が参加しました。
全国のレベルは非常に高く終始圧倒されてしまいましたが、本人たちは今持てる力をすべて発揮し、大変刺激を受ける大会になりました。
この経験をもとに、次年度以降も頑張って活動をしていきます!
滝川市立第二小学校による学校見学会
令和7年9月30日(火)、滝川市立第二小学校の5年生25名が、本校の見学に来てくださいました。
本校にはどのような施設・設備があるか、どのような勉強をしているか、どのような部活動があるか等の説明後、電気科・電子機械科3年生の実習の様子を見学してもらいました。
児童の皆さんは、ものづくりの過程を目の当たりにして感嘆の声をあげたり、「触ってみたい!」と興味津々の様子を見せてくれたりしました。
令和7年度体験入学
9月7日(日)、体験入学を実施しました。
体験入学には、9校38名の中学生・保護者・教員の方々にご参加いただき、電子機械科5テーマの中から1つ、電気科4テーマの実習を体験してもらいました。
体験実習終了後は、部活動見学も実施しました。
参加した中学生からは、「色々な体験をさせてもらい、進路選びの助けになった。ものづくりが得意なので、溶接体験が楽しかった。」「先生も生徒も優しく、楽しく体験できた。自分にとって馴染みやすそうな高校だと思った。」「卒業後のことを知ることができてよかった。」等の感想をいただきました。
今回の経験を、進路選択の一助としていただければ幸いです。
電気科 高所作業車体験実習
8/27(水)、市内の電気関連会社8社を招き、2年電気科を対象に高所作業車体験実習を行っていただきました。
実習では全員が高所作業車のバケットに乗車し、電気設備の点検やテレビアンテナの調整などを体験したほか、実際の現場作業についての貴重なお話などを聞かせていただきました。
2年生は来年の進路活動に向けて、大きな刺激になりました。
電気技術研究部 高等学校ロボット競技大会 第2位!
8月22日(金)~23日(土)に札幌琴似工業高校で行われた、令和7年度北海道高等学校ロボット競技大会に、電気技術研究部の生徒2名が参加しました。
昨年は公式練習で全体2位につけたものの、マシントラブルにより競技本番で良い結果を残せず悔しい思いをしたので、今回は念入りな準備を進めて本番に臨みました。
結果は10チーム中2位となり、10月に福島県で行われる全国大会への出場権を獲得しました!全国大会では北海道大会より少しでも高い得点を獲得し、良い結果を残せるよう頑張ってきます。
電気科 電気自動車体験講習会
7/3(木)電気科1~3年生を対象に、電気自動車体験講習会を実施しました。北海道日産自動車株式会社様を講師にお招きし、日産電気自動車の基本構造等についての講話のほか、実車の設備を実際に見学・試乗をさせていただきました。
生徒は興味深く話を聞き、試乗の際にはモーター駆動の加減速を体感し、刺激を受けました。
電気科 農業施設見学
6/26(木) 本校電気科3年生6名が、北広島市にあるTECHNOLOGY FARM 西の里にお邪魔し、施設を見学させていただきました。
電気科では数年前から滝川市ICT農業利活用協議会と連携し、課題研究の活動を通じて農業との関わりを深めてきました。今回の見学では農業に係わるデータ通信の最新技術や、農薬散布ドローンの模擬飛行を見せていただき、大変刺激になりました。
工業高校電気科として、少しでも生産者の方の助けになるアイデアを模索しながら今後の活動に励んでいきます。
野球全校応援
6月26日(水)、第107回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会空知支部予選の全校応援を行いました。
全校応援に際し、有志による応援団も結成され、全校一丸となり選手へ声援を送りました。
本校は栗山高校と対戦し、12対1で勝利を収めました。
非常変災時の対応について.pdf
病気療養中の生徒に対する教育保障について(北海道教育委員会のHPにリンクします。)
電話での各種相談窓口
◎24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310
◎子ども相談支援センター
0120-3882-56
◎チャイルドライン
0120-99-7777