北海道滝川工業高校のスクール・ミッション

 開校100年の歴史を有する、空知管内唯一の工業高校としてその使命を以下に示します。

 

 〇 社会的・職業的自立に向けて必要となる資質・能力を身に付け、持続可能な社会の実現に努める生徒の育成。

 〇 豊かな人間性や社会性を培い、自立した社会人・職業人となる生徒の育成。

 〇 専門教育を通し、自己の在り方・生き方を考え、主体的に進路を選択する生徒の育成。


 

アドミッションポリシー(入学者の受入に関する方針)

本校では、スクールミッションの達成のため、次のいずれかに該当する生徒を歓迎します。

 


   1 工業やものづくりに、興味関心を持ち学習意欲を有する生徒。

   2 友を思いやり、共に協力して有意義な高校生活を送ろうとする生徒。

   3 進路目標に向かい、こつこつと粘り強く努力できる生徒。


 

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施に関する方針)

本校生徒には本校教育活動を通して次のような資質・能力の定着を目指します。

 

   1 将来の目標を叶えるための、確かな学力を身につける。

   2 工業を学ぶ者として、専門の基礎的・基本的な知識や技術・技能を身につける。

   3 共同作業を通して、論理的な思考やコミュニケーション力、そして協働の精神を育む。

   4 研究活動を通して、問題点を見いだし、課題を解決する能力、そして、試行錯誤を繰り返す粘り強さと探究心を育む。

   5 地域との連携を通して、知識を活用する力と、郷土を慈しみ、他者を思いやる豊かな心を育む。

 

そのために、次の教育課程編成の方針のもと特色ある教育活動を展開します。

 

  教育課程編成の方針

      (1) 地域や学校・生徒の実態に応じた特色ある学校づくりに努める。

      (2) 社会の進展に対応する個性や能力の伸長をめざした教育課程の編成に努める。

      (3) 体験的学習を重視し自ら進路を実現できる教育課程を編成し、適正な運用に努める。

 

 

グラデュエーションポリシー (卒業の認定に関する方針)

本校の進級認定や卒業認定は、次のように観点で評価・判定されます。

 

    1 高校生としての基礎的な学力が身に付いたか。

    2 工業高校生として、専門の基礎的・基本的な知識や技術・技能が身に付いたか。

    3 実習等を通じて、論理的な思考やコミュニケーション力が身に付いたか。

    4 課題研究等を通じて、問題発見能力、課題解決能力、そして知識を活用する能力が身に付いたか。

    5  本校の学習を通じて、協働の精神、粘り強い探究心、他者を思いやる心が育まれたか。

 

なお、進級認定や卒業認定は、その学年で履修すべきすべての教科・科目、総合的な探究の時間の履修及び修得、特別活動の履修が認定された場合に認定されます。

 
学校指導員(非常勤)の募集

現在、募集はありません。
 

来訪者

381141

お知らせ

電話での各種相談窓口
◎24時間子供SOSダイヤル
 0120-0-78310
◎子ども相談支援センター
 0120-3882-56
◎チャイルドライン
 0120-99-7777
 
滝川工業高校
2020年(令和2年)
創立100年
迎えました