校長挨拶

 この度は滝川工業高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 本校は、大正9年(1920年)北海道庁立滝川中学校として開校し、その後幾多の変遷を重ね、昭和29年(1954年)に北海道滝川工業高等学校と改称し、昨年創立100周年を迎えた歴史と伝統のある工業高校です。

 現在は北海道空知管内唯一の工業高校として電子機械科と電気科を有し、これまでに地元滝川市や空知管内をはじめ、北海道内、全国に13,000名を超える卒業生を輩出しております。 

 本校の校訓は「誠意・創意・熱意」となっており、これは「心を込めて、研鑽しながら、積極的・徹底的に物事にあたる」ことを意味しています。

 工業高校として、ものづくり教育はもちろんのこと、高校生活全般で、この校訓の精神で教育活動を行っております。

 本校では、学力向上が第一なのは言うまでもありませんが、資格取得、学校行事、部活動、ものづくり競技、生徒会活動の活動などにも取り組みます。

  授業は普通教科の他、電子機械関することや電気に関する専門教科を行い、教室で行う座学だけではなく実習等での実技をとおして実践的に学びます。また、課外活動では多くの工業系の国家資格の取得にもチャレンジし成果を挙げています。

 卒業生の多くは、本校で学んだ工業技術や資格を活かして 地元地域や北海道はもとより、全国で無くてはならない、ものづくりを支える道、人々の生活を豊かにする道、ライフラインを守る道へと進んでいきます。

 部活動も工業高校の特色の一つであり、運動系・文化系の他、工業系の部活動があります。工業系の部活では、ものづくりコンテストやロボット相撲大会等に出場しており、他にも、ものづくり教室の開催や工業系イベントへの参加を行っております。

 このホームページをとおして、少しでも本校に興味・関心を持っていただけましたら、是非、学校説明会や学校祭、各種イベント等で、本校の生徒たちが生き生きと活動する姿を見に来てください。また、ご不明な点等がありましたら遠慮無くお問い合わせください。

 今後も、生徒・保護者・地域の皆様から信頼される教育活動を推進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



令和6年4月1日     
北海道滝川工業高等学校 
校長 馬道 淳一